主に日経OP売リ戦略で生き残る為の啓蒙教室。月間収益目標は4%ですが、より重要なのは月間損益を年11勝1引き分け以上とすることです。
合計受講者数
こんにちは、管理人の日経OP売坊です。

当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。
少しでも皆様のお役に立つ情報を提供していきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

さて、今回のテーマは日米実質金利です。

注目の日本の7月の消費者物価指数(東京都区部、生鮮食料品を除く総合)が7月28日に発表されました。
結果は0.2%と、前月の0.0%から、若干上昇しています。

つまり、消費者物価の数字は、

  日本  0.200%  (東京都区部、7月)
  米国  1.600%  6月

となっています。

一方、2017年7月28日の日米10年債の金利は、

  日本  0.070%
  米国  2.291%

ですから、米国の方が高いですね。

10年国債利回りから、消費者物価を引いたものを実質金利とすると

  日本  0.070 - 0.200 = ▲0.130% (7月CPIベース)
  米国  2.291 - 1.600 = +0.691% 

日米実質金利差拡大はドル買い要因ですね。

一時は日米の実質金利差は逆転していましたが、米国の利上げにより、現在は米国実質金利の方が高くなっています。

一方、先を見据えると、物価の低迷は、将来の金利が上がらないことを予見しているかもしれません、
このように考えると、米消費者物価の減速は、円買い要因となりますね。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。


~約99%の確率で年率10~15%を稼ぐ~
超シンプル実践的日経225オプション戦略入門 基礎編
超シンプル実践的日経225オプション戦略入門 基礎編?|?fx-on.com



FXを利用した、超シンプル裁定取引入門
FXを利用した、超シンプル裁定取引入門 | fx-on.com




fx-on.com アプリ app 電子書籍 リーダー


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
にほんブログ村
<クリックで応援、宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m>

2017/07/31 00:00 最新のニュースから TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日経OP売坊

Author:日経OP売坊
元デリバティブ・アナリスト、元外資系金融機関の運用担当役員が、日経オプションの実践法を伝授いたします。難しい理論は抜きにして、有意義な情報をお伝えしてまいります。なお、当ブログはファイナンシャル・リテラシーの向上のみを目的としたもので、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士

検索フォーム
ブログ村ランキング