主に日経OP売リ戦略で生き残る為の啓蒙教室。月間収益目標は4%ですが、より重要なのは月間損益を年11勝1引き分け以上とすることです。
合計受講者数
こんにちは、管理人の日経OP売坊です。

当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。
少しでも皆様のお役に立つ情報を提供していきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

さて、今回のテーマはシステム運用の現状です。

システム運用とは、ある決められたロジックやアルゴリズムに基づき、コンピュータが自動的に、または、半自動的(注)に注文を出す運用方法です。
注) 半自動的とは、あえて注文の最終確認を注文前に聞いてくるよう設計されたシステムです。

機関投資家だけが使っていると思われがちなこのようなシステム運用が、個人でも利用できるようになってきています。
このシステム運用が広まってきた理由は、
☆ 新しい投資方法など、多くのメリットや選択肢がある
☆ ネット系証券会社が環境を整えている
☆ 高度なプログラムの知識がいらない

などがあげられます。

また、<メリット>は、
☆ ある条件が整ったときに発注すると決めていた場合、人間がモニターするのには限界がある。
☆ 2つの個別銘柄や、日経平均とTOPIXのような値動きが似ているものの間の鞘取りのチャンスがある。
☆ 人間の判断より、発注が速い。
☆ 24時間、文句も言わず働かせることが可能。(失敗すれば、24時間資金をすり減らすことにもなりますが)

また、過去の価格データが簡単に自動的にダウンロードできるものもあります。
毎日の面倒な転記から解放されるとともに、自分の立てた戦略につき、過去にさかのぼってシミュレーションできるようにもなっています。

例えば、岡三オンライン証券のRSS(リアル・スプレッド・シート)では、
☆ エクセルをベースとした、関数の入力で
☆ 1分足、5分足、15分足、30分足、時間足、日足(すべて、4本値)が自動的にダウンロードでき、
☆ 取引対象も、日本現物株(信用取引)、日経225先物・オプション、TOPIX先物、マザーズ先物、ダウ先物など多彩。
☆ 板情報や歩み値もエクセル上に表示できています。


【5/20セミナー参加者限定】岡三オンライン証券(くりっく株365)新規口座開設★5,000円キャッシュバックキャンペーン

<6月末まで申込限定>

約30年前に管理人が、フォートランやC言語と格闘していた時代とは様変わりです。

時代は変わってきています。

自動売買などのシステム運用はしなくとも、1分足や5分足の平均移動線を利用するなど、ビッグデータを活用するメリットは大いにあるでしょう。

トレーダーもデータ武装し、新しい流れについていかないと、人力オンリーではトレードで勝ち残っていくことは難しい時代が来るのかもしれないと、管理人は考えています。


注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

~約99%の確率で年率10~15%を稼ぐ~
超シンプル実践的日経225オプション戦略入門 基礎編
超シンプル実践的日経225オプション戦略入門 基礎編?|?fx-on.com

<5月末まで、15%オフ>


fx-on.com アプリ app 電子書籍 リーダー


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
にほんブログ村
<クリックで応援、宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m>
スポンサーサイト
2017/05/21 08:06 システム運用 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

日経OP売坊

Author:日経OP売坊
元デリバティブ・アナリスト、元外資系金融機関の運用担当役員が、日経オプションの実践法を伝授いたします。難しい理論は抜きにして、有意義な情報をお伝えしてまいります。なお、当ブログはファイナンシャル・リテラシーの向上のみを目的としたもので、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士

検索フォーム
フリーエリア
ブログ村ランキング